HOME > お知らせ > 2014年 > 2014 埼玉県における「働きがいのある会社」発表

what's new

2014.02.12

2014 埼玉県における「働きがいのある会社」発表

gptw_Japan_BestWorkplaces_saitama_2014_cmyk.jpg

Great Place to Work(R) Institute Japan(東京都中央区、代表:和田 彰。以下GPTWジャパン)は、この度、2014 埼玉県における「働きがいのある会社」調査を行い、以下4社を優秀企業として選定いたしましたので、ここにお知らせいたします。

・岩堀建設工業株式会社(埼玉県川越市)
・川木建設株式会社(埼玉県川越市)
・ケイアイスター不動産株式会社(埼玉県本庄市)
・三州製菓株式会社(埼玉県春日部市)
※五十音順

【企業選定基準】
当機関は、世界45カ国以上で、「働きがいのある会社(Great Place to Work(R) 」を共通の基準で調査分析し、各国の有力メディアで「働きがいのある会社」のランキングとして発表しています。
同様の調査内容・基準(以下参照)を、埼玉県に本社がある、従業員25名以上の参加企業にあてはめ、優秀企業を選出いたしました。
なお、川木建設株式会社・ケイアイスター不動産株式会社は2月7日発表した日本における「働きがいのある会社」にも選出されています。

【本取り組みの背景と目的】
日本の新規就職希望者は、東京や大阪など大都市に本社のある大企業、有名企業を志望す
る傾向が強く、地方に本拠地を構える企業は知名度などの要因もあって就職先の候補に挙がりづらい状況があります。
一方、生まれ住んだ地域に貢献したい、離れたくない、などの理由から、地域に根ざした企業で働きたいという想いを持つ人も増えています。
しかしながら、そうした企業への就職を検討する際に必要な情報は十分とはいえません。
これは、大都市、有名企業への集中を助長している一因ともいえます。

そうした中、本取り組みは、埼玉県に根ざして素晴らしい経営をされ、人材が生き生きと育っている企業に光を当て世の中に広めることで、埼玉県の活性化に繋げることを目的として実施しております。
埼玉県経営者協会のご協力をいただき、埼玉県という地域での取り組みを行いこのたび3回目での発表となりました。

表彰式は2月21日埼玉県さいたま市で行われます。