お知らせ

開催報告:「女性×働きがい」を考える座談会

2017.3.17

2017年3月14日、「女性×働きがい」を考える座談会を開催しました。

これは働く女性の活躍を支援するGPTW活動の一環として、企画されたものです。

当日は小雨の降る中、社内でダイバーシティや女性活躍推進を担われているご担当者様31名にご参加いただきました。

023.JPG

基調講演として、リクルートホールディングス

「イクション事務局」事務局長の二葉美智子氏に

「リクルートにおける女性活躍推進の取り組み」

をお話いただきました。

女性社員が長く活躍するために企業風土を

社内外のリソースを巻き込みながらどう変えていったのか、

また女性管理職を増やすために男性管理職と

女性社員本人の意識をどう変えていったのか、

など3年半に渡る経験から得られたナレッジの数々を

力強く語っていただきました。

094.JPG

講演後はグループごとにそれぞれの企業における取り組みについてご参加者様同士の情報交換を行っていただきました。

アンケートでは、

「業界が違っていても女性活躍推進においては同様の課題に担当者は直面している」

「他社の好事例が刺激となったので、自社の展開を考えてみたい」

など前向きなご感想が多く、基調講演の内容も含めて今後の社内活動におけるいくつかのヒントを得ていただけたようです。

また、GPTWからは、先に発表した2017年「働きがいのある会社」女性ランキングの結果と共に、

ランキング調査データの分析から得られた傾向などをお話ししました。