お知らせ
【6/30迄】2019年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング参加受付中!(無料からエントリー可能)
2018.6.26
「働きがいのある会社」に関する調査・分析を行うGreat Place to Work(R) institute Japan(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡元利奈子)は、2019年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングへの参加お申し込みを6/30まで受け付けております。
本ランキングは、「働きがい」について従業員が無記名で回答する「従業員へのアンケート」と、「働きがい」を高めるための具体的な施策を企業が回答する「会社へのアンケート」を基に、世界共通の基準で評価します。
<ランキング調査内容>
本調査は以下の2つのアンケートで構成されています。配点は、「トラストインデックス(c)」が全体の2/3、「カルチャーオーディット(c)」が全体の1/3であり、従業員からの声を重視しています。
【1】従業員へのアンケート(トラストインデックス(c))
「経営層への信頼」「仕事や会社への誇り」「従業員同士の連帯感」に関連する58問の選択式設問、および2問の自由記述式設問に、従業員が無記名で回答
【2】会社へのアンケート(カルチャーオーディット(c))
企業文化や会社方針、人事施策など、「働きがい」を高めるための具体的な施策を企業が回答
<ランキング参加条件>
- 1.
25人以上の従業員が在籍する法人企業であること
- 申込みは法人単位となります。グループとして一体経営されている法人は一単位として参加いただきます。
- 一定規模のM&Aを終了された、もしくはその予定がある企業様は、参加いただけない場合があります。別途ご相談ください。
- 非営利法人も参加いただけます。
- 2.
従業員へのアンケート調査は全従業員、または決められた要件を満たす無作為抽出された従業員に対しておこなうこと(250名未満の企業は必ず全従業員に実施いただきます)
- 本調査における従業員とは、社長、役員および直接雇用の正社員・契約社員・嘱託・週20時間以上勤務のパート/アルバイトを指します。
- 出向者を含むか否かは、業務指示および報告の実態にあわせて判断してください。ただし、海外出向者は対象外となります。
- 直接雇用ではない方(派遣社員および業務委託者を含みますがこれに限りません。)は対象外となります。
<「従業員へのアンケート」からみる「働き方改革」>
今「従業員へのアンケート」の58の設問から、「働き方改革」の取組みに関連する労働時間や休暇についての2つの設問(『この会社では、仕事と生活のバランスをとるように推奨されている』、『私は、この会社において必要なときに休暇がとれる』の3年間の平均スコアの変化をみると大規模部門を中心として、2016年から2018年に向けてポイントが上昇傾向にあります。仕事と生活のバランスをとりながら働くようにという経営からのメッセージは、ベストカンパニーにおいても伝わってきているようです。
■当機関について
Great Place to Work(R) institute Japanは、世界約50カ国で、「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査分析し、各国の有力メディアでランキングを発表しています。米国では、この「働きがいのある会社」ランキングに名を連ねることが、「一流企業の証」として認められています。なお、米国では1998年から「FORTUNE」を通じて毎年発表しています。
コーポレートサイトURL: https://hatarakigai.info/
設 立:2009年4月1日 創業
資本金:75,000千円
代表者:岡元 利奈子(おかもと りなこ)
本 社:〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウエストタワー7階
<< 本ランキングお問い合わせ先>>
TEL:03-6331-6100(平日 10:00~18:00)
Web:https://hatarakigai.info/ (24 時間受付可能)