お知らせ

2024年版 働きがいのあるグローバル企業 世界ランキングを発表!

2024.11.14

news_241114_01

Great Place To Work® Instituteは、2024年版 働きがいのあるグローバル企業 世界ランキング(World’s Best Workplaces™ 2024)を発表しました。

Great Place To Work® Instituteは、世界約150カ国、年間10,000社以上の「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査分析し、一定の基準に達した会社を各国ごとに認定・ランキングとして発表しています。2024年版世界ランキングでは、各国で行われた740万人以上の従業員を対象に調査を行い、グローバルで展開している多国籍企業の中での世界ランキングベスト25社を選出しました。

ランキングの順位は以下の通りです。

■ 2024年版 働きがいのあるグローバル企業 世界ランキングベスト25

1.    DHL Express
2.    Hilton
3.    AbbVie
4.    Cisco
5.    Hilti
6.    Accenture
7.    Teleperformance
8.    Stryker
9.    Cadence
10.   Salesforce
11.   Agilent Technologies
12.   SC Johnson
13.   MetLife
14.   Experian
15.   SAP
16.   Specsavers
17.   Allianz
18.   Marriott
19.   Trek Bicycle
20.   Dow
21.   ServiceNow
22.   GFT
23.   Chiesi
24.   Admiral Group
25.   Nvidia

※本ランキングは、以下の条件を満たした企業より選出されております。
 ・各国の2023-2024実施調査において、5カ国以上でランキングに選定されていること
 (日本では2024年2月発表のランキング選定時に使用した調査結果)
 ・従業員数が全世界で5,000名以上であること
 ・本社の所在国以外で40%以上(または5,000名以上)の従業員が働いていること

これからのAI時代、世界ランキング選出企業ではリーダーへの信頼がイノベーション文化を育む

生成AIの台頭に適応しながらイノベーションを推進することは、業界を問わず、グローバル企業のリーダーが直面する重要な課題となっています。2024年のアクセンチュアの報告書によれば、企業の81%は、AIが自社を改革するための主要な手段の1つだと考えています(※1)。ただし、これは必ずしも従業員がリーダーと同じ認識を持っているということではありません。Great Place To Work®が実施した約43,000人の従業員を対象とした世界調査(※2)によると、AIを使って仕事を改善したいと考えている従業員は51%にとどまり、さらに、AIが自社に利益をもたらす方法として活用されると考えているのは45%に過ぎないことが明らかになりました。

このような状況を打開するには、従業員が高い信頼を置くリーダーが必要です。従業員がリーダーを信用している場合、イノベーションや成長に取り組む可能性が大幅に高まります。Great Place To Work®によれば、リーダーに強い信頼を抱く従業員は、イノベーションに積極的に関わるための有意義な機会が多いと感じる割合が、そうでない場合と比べて4倍にも上ることが分かりました。(※2)

今回世界ランキングに選出された企業では、リーダーへの信頼が世界的に見てもトップレベルであり、通常の職場を大幅に上回る成果を達成しています。すなわち、世界ランキング選出企業では、AI時代においてもイノベーションを創出し続ける環境があることを意味しています。

※1 出典:Accenture. Work, workforce, workers. https://www.accenture.com/jp-ja/insights/consulting/gen-ai-talent
※2 出典:Great Place To Work® Institute. Global Workforce Survey 2024.