お知らせ

【外部イベント】資産形成応援プロジェクト2018 「ビジネスパーソンの働きがい向上セミナー ~お金にも働いてもらう時代へ~」

2018.6.13

6/12に日本経済新聞社 クロスメディア営業局主催・資産形成応援プロジェクト2018 「ビジネスパーソンの働きがい向上セミナー~お金にも働いてもらう時代へ」に当機関代表・岡元利奈子がゲストスピーカーとしてお招きを受け、登壇いたしました。

現在、優秀な人材の確保ひいては企業の持続的成長のために、労働環境においての達成感や能力向上など従業員の「働きがい」を高めていく施策がより一層求められている中で、「働きがい」を支える様々な人事・福利厚生制度の整備も重要視されています。福利厚生制度の充実、ライフプラン教育の実施など、企業ができる施策は様々であり、さらに資産形成をサポートする国の制度(iDeCoやつみたてNISA等)を活用する手法も増えてきています。

このような背景から、本セミナーは中堅・中小企業勤務のビジネスパーソン(主に経営者層および福利厚生・人事担当者)を対象に今後の企業活動の一助につながる情報提供の場として開催されました。

GPTWからは、中堅・中小企業の代表的な施策を例に挙げながら「働きがい」を高めるヒントについてお話させて頂きました。また、企業を取り巻く環境変化が激しく、従業員自身の自己責任・自己変革がますます問われる時代になりつつある中で、仕事に必要な専門知識やスキルだけでなく、将来に向けて企業が個人のキャリア開発やライフプラン設計を後押しするような「人材の再教育」の必要性についても述べさせて頂きました。 

本セミナーの詳細は下記サイトよりご覧頂けます。

https://events.nikkei.co.jp/3625/

thumbnail (4).jpg