お知らせ
「#働きがいってなんだろう」プロジェクト 2022年3月30日(水)より始動!
2022.3.30
GPTWジャパンは2022年3月30日(水)より、「#働きがいってなんだろう」プロジェクトを発足いたします。同プロジェクトでは、企業で働く方、個人で働く方、これから働こうとする方に「働きがい」とはなにかをそれぞれ考えて頂くきっかけを作るために、特別動画コンテンツやインタビュー記事を公開します。
■プロジェクト背景
2018年に働き方改革関連法が成立し、多くの企業がワークライフバランスの実現を目指して働き方の見直しを図りました。2020年には新型コロナウイルスの影響により、テレワークが推奨され、職場環境に大きく変化が訪れました。また、女性活躍の推進や男性の育児休暇取得、フリーランスの増加などにも見られるように、日本社会における働き方はこれまで数十年続いてきたスタイルからこの数年大きく移り変わり、働く人の価値観は多様化の時代を迎えています。
SDGsの8番目のゴールには「働きがいも経済成長も」と謳われていますが、働き方や価値観の多様化により、人々の「働きがい」は変わるのでしょうか。調査によると、『自分の仕事に「働きがい」が必要だと思いますか』という質問に74%の日本人が肯定的に回答している一方で、『自分の勤務先は「働きがいのある会社」だと言える』人は41%に留まっています(※)。必要だとは思っていても、自分ごととしては捉えていない人も多いかもしれません。
こうした状況を踏まえ、働く環境や価値観が多様化している時代だからこそ、改めて自分の働きがいについて、多くの人々に考えるきっかけを作ってほしいと思い、「#働きがいってなんだろう」プロジェクトを立ち上げました。
詳細は特設サイトを是非ご覧ください。
――――――――――――――――――――――――
※<調査概要>
・調査対象:20~50代の働く男女
・有効回答数:943
・調査手法:インターネット上のアンケート調査
・実施時期:2020年3月19日 ~ 2020年3月24日
――――――――――――――――――――――――